歴史

最近は(でもないか)歴史ブームのようですね。
戦国武将が出てくるゲームもブームに火をつけた一因だとか。

私は世界史も日本史も全然詳しくありません。
(べ、勉強しなかったワケじゃないんだからね…っ。地理を専攻したのです)
…が、小説「坂の上の雲」と漫画「お~い竜馬」のおかげで
幕末と日露戦争のあたりの流れだけ、やたらと知っていたりします。

「お~い竜馬」は大変面白かったのですが、リアル世界でも
どうしても漫画のキャラクターが思い浮かんでしまいます。

以前テレビか何かで三菱の創業者「岩崎弥太郎」のことを
取り上げていたのですが、家族の者と
「あ~、あの首からソロバンをぶら下げていたカエルっぽい人だよ」
などと納得していたのですが、
実際にはそんな格好してなかったんじゃないかと思います…。

raku36.gif

※お~い竜馬での岩崎弥太郎像は、googleで画像検索すると何番目かで出てきたと思います。
プロフィール

森ノア

Author:森ノア
趣味でウェブまんが
宝箱の迷宮をかいてます。

さらっと読めて、ちょっとだけ
何かが心に残るような
そんな話が
描けたらなぁと思います。

なにかありましたらどうぞ
メールフォーム

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる