お雛様

先日、実家から使っていないお雛様をもらってきました。
姉と私のものだったようですが、実家では見かけた記憶がありません(笑)
せっかくなので飾ってみようと出してみると、お顔に少しカビが出てしまっていました。

お人形の専門店に持っていって見てもらったのですが、
お顔を交換することになってしまうので多少カビてても
そのまま使ったほうが良いのでは…と言われました。

しかも、お人形は昔の人間国宝の職人さんの作だったようで、
お顔を交換すると価値がなくなってしまうため、なおさら
換えないほうが良いとのこと。
結局お人形はそのまま持ち帰り部屋に飾りました。

専門店のおじさんのお話が、
「大変価値があるものなんですが、保存状態がちょっと…」みたいな、
某なんでも鑑定番組を彷彿とさせてちょっとおかしかったです


130212_145238_ed.jpg
こんな雛人形は嫌だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラルフのお雛様がわりとナチュラルで笑いました^^
顔にカビって…お人形さん的にはどうなんでしょう。
「顔が命!」ではなくて、人間国宝の方の痕跡のほうが大事なんでしょうか…。
某番組を見ていつも思いますが、価値観ておもしろいですねえ。
わたしだったら、靴の防カビスプレーとかかけて、台無しにしてしまいそうですe-330

No title

人間国宝!なんだかすごそう!
拝見してみたいです☆
うちのお雛様もそうとう見てないので、カビ・・・生えてるかも・・・。

イラストのお雛様の迷惑そうな佇まいに笑ってしまいました。
こんな賑やかなお内裏様だったら、下段に控える家臣達がさぞかし大変でしょうね~、笑。

ふぢた様へ

ラルフの女装スキルがまたアップしたんでしょうか(^^:

お人形は、よくよく考えたら顔だけ交換してもお着物部分も
かなり古ぼけて色なども少しあせていたので、取り替えなくて
よかったかも知れません。
顔と着物交換するなら新品買えよって話ですよね(笑)
お顔のカビは茶色いシミみたいな色なので、そばかすだと
思うことにしましたv-355

家守様へ

なんだかすごそうなお人形なのに、実家では
一度も飾っていた記憶が無いです(笑)
何だかんだ忙しくて飾らなくなってしまうんですよね~。

お内裏エリック様は職権乱用(?)して。
家臣達にいろいろと無茶な要求しそうです…。
冬なのにカエルを100匹集めて来いとかv-356
プロフィール

森ノア

Author:森ノア
趣味でウェブまんが
宝箱の迷宮をかいてます。

さらっと読めて、ちょっとだけ
何かが心に残るような
そんな話が
描けたらなぁと思います。

なにかありましたらどうぞ
メールフォーム

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる