家族が一人増える前に…

家族が一匹増えました。
短毛種の茶トラのお猫様です。
猫を拾ったのだけれど、事情で飼えない…という方から譲り受け、
今は家で大暴れしています。
男の子ですが、実家にいるお猫様よりも甘えんぼの性格のようです。

我が家もこれからてんてこ舞いになる予定ですが、
予定は来月だしその間に慣れれば良いだろう、ということでもらって来ました。
いただいた方のお話では、保健所に相談したところ
処分にはいくらいくらかかります、という話をされたそうで…
かわいそうなので里親を探し回ったそうです。

猫から妊婦さんにうつる病気があるのですが、調べてみたところ
私にはあてはまらなそうなので大丈夫そうでした。
赤ちゃんは動物と育ったほうが免疫?が強くなる、なんて話もありますし、
私自身も生まれたときから犬猫とごたまぜの家で育ったのでまぁ大丈夫かな…。

とりあえず獣医さんでノミ・ダニ駆除の薬を塗ってもらい、検便をしました。
あとちょっとしたらワクチン接種をしてもらいます。
家飼いをしたいので一度シャンプーをしたいのですが、どうなることやら

raku339.gif
自分の尻尾にじゃれるの、猫もやるんですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お猫さまが増えましたか~e-251
騒がしそうですね(にやり)。

茶トラの男の子っていうと「猫に厳しく人に甘い」
俺様なイメージがあるんですが…。
いいお兄ちゃんになってくれるといいですねe-266

猫→人で一番怖いのは妊娠初期の感染か、
あとはひっかき病とかノミ・ダニですか。
病院にかかってるんならばっちりですねっ!
あ、シャンプーするなら一番最初は首から下だけにするか、
暴れるのが心配だったら、とりあえずシャンプーシートで拭く
という手もあります。
水嫌いですからね…e-263

きっとあっという間に大人になるので、
今のうちに子猫を堪能しておいてくださいませ~e-446

こんばんは☆

暑中お見舞い申し上げますe-256
以前コメントさせていただいた家守ショコラですe-78

猫が家族に加わったのですね~。楽しそう!
うちの近所にも猫を飼っているお宅があるのですが、その子は私が
近寄ると必ず逃げて、触らせてくれませんe-251
嫌われてるのだろうか・・・と若干凹みますv-239

ノアさんのお宅の猫はお名前は決まりましたか?
ちなみに私から逃げまくる猫の名前は「タロウ」さんです。
女の子なのに・・・・(笑)


No title

まいどです!
真夏を前にもうひとり家族が増えましたね。
羨ましい~~!お猫様の名前つけるのも楽しみですね。
中の人が出てこられると、ひっかかれたりとかは気をつけないと
気になりますね。
赤ちゃんはお乳の匂いがプンプンなので、その匂いにつられて
ちょっかい出したりとかもあるようです。
でも猫様も性格色々あるからなあ・・・・v-283
中の人ももうすぐですね。
いきなり暑くなったし、くれぐれも無理なさいませんように!

ふぢた様へ

お猫様、カーテンによじ登ったり
ゴミ箱をひっくり返したりとやりたい放題ですv-356
中の人も出てきて数ヶ月で同じくらいのやんちゃ盛りになると
思うので、良い予行演習になるかも知れません(^^;

外見的にはノミはいなそうだったのですが、ダニ駆除も考慮して
一応薬をつけてもらいました。
猫から妊婦さんへの病気はフンを介して感染するらしいですが、
感染期間が限られているうえに一日以上経過したフンでないと
感染力を持たないとのことで、妊娠初期でもないですし
まぁ大丈夫だろうと思います。

シャンプーは猫・人共に恐怖ですね~。
実家にいる猫は全く水を怖がらないヤツなので楽だったのですが…。

猫はあっという間に大人になりますよね。
子猫っぷりをじっくり堪能することにしますv-283

家守様へ

ありがとうございます!
暑中お見舞い申し上げますv-278

とにかく寂しがりの猫で、今のところべったりくっつかれていますv-356
触らせてくれないお猫様、いますよね~。
私は、いとこの家で飼われていた猫には威嚇されまくりでした(^^;
物陰から襲撃されたりするので、凹むを通り越して恐怖でした…。
何がそんなにイヤなんだ!

ちなみに猫の名前は「マイケル」です。
最初、女の子だって聞いていたのでそれっぽい名前を考えていたのですが、
来てみたら立派な玉々付きの男の子でした(笑)

たこやき様へ

お気遣い、ありがとうございます!
梅雨明けした途端に暑くなりましたね~v-356
妊婦さんのサダメなのか、暑さ感度1.5倍な気がします。
まめに水分補給したりしてなんとかしのいでおります。

猫さん、獣医さんに連れて行った時にはまだ名前がなかったので、
診察券を発行してもらえませんでした(^^;
中の人が出てきたらそれは大変なことになりそうですが、
寝室を分けたり、お昼寝タイムにはペット避けの蚊帳で
ガードしたりと対策を講じているところであります。
目を離さないのが一番ですね。

今年の夏は忙しくなりそうですv-356

No title

おや〜(´∀`*)一足先に新しい家族ですか(^^♪
ニャンコちゃんの名前は決まりましたか?
出来れば一度写真で見てみたいです〜(*´∀`*)

Tama様へ

猫様の名前、茶トラの男の子ということで
家族が「マイケル」と名づけました。
写真撮りましたのでアップしますねv-283

こんにちは!

優しい方に保護してもらえて、きっと猫ちゃんたち嬉しいですよ!

我が家も猫を保護したことがあり、ノミ対策としてレボリューションを試してますよ!
ペットの薬は通販を利用しています!病院いかずにすむし安いので、何か必要なものはペットくすりというサイトがオススメです!

うちはノミ・ダニよけにはオーガニックシャンプーをつかっています。
これもオススメなので、良かったら調べてみて下さい♪

ノミはやっかいですからね~(><)

どんどん暑くなりますが、元気いっぱいに育ってくれるといいですね(*^^*)

にゃお様へ

ありがとうございます~v-278

レボリューション、獣医さんでやってもらいました。
通販でも買えるんですね~。知らなかったです。
実家の猫はフロントラインでノミ駆除をしました。
今のところ外に出さない予定なので、ノミ駆除は一回で良いのかなぁ…
というところですが、ダニ駆除のためには年に何回か行った方が良さそうですね。

シャンプーはそこらへんで売っているものを適当に選んだv-356のですが、
オーガニックのシャンプーも売られているとは…。
下手したら人間のより高そう(^^;

ここ数日は暑いので、お猫様は夕方から暴れを開始していますv-283
プロフィール

森ノア

Author:森ノア
趣味でウェブまんが
宝箱の迷宮をかいてます。

さらっと読めて、ちょっとだけ
何かが心に残るような
そんな話が
描けたらなぁと思います。

なにかありましたらどうぞ
メールフォーム

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる