草むしり

先月あたりから庭の雑草が生い茂り、なんだかすごい様相を呈してきたので
何度か草むしりをしました。
(といっても、今の体だとかがめないので家族の者に行ってもらいましたが…)

草をむしっているとアマガエルを二匹ほど見かけました
一回り大きいカエルも飛び出してきて、??な状態になりましたが、
よくよく見るとトノサマガエルでした。
ヤツは逃げ足が早いので全然捕獲できません。
ヒキガエルやウシガエルの類は全く見かけないのですが、
生息域が違うんですかね…。

ビックリしたのが家の外壁に蜂が巣を作り始めていたことで、
いわゆるハニカム構造の部屋が3~4個できていて、一匹だけ蜂がいました。
体つきと大きさから、アシナガバチの一種かと思われました。

蜂には悪いが、キケンなので退散してもらおう…ということで
離れた場所から某高圧洗浄機で巣を吹き飛ばしました。
…が、しばらくすると蜂が戻ってきてしまいました。
よっぽど気に入った場所だったのでしょうか。
今度は蜂自体を水圧で吹き飛ばしたところ、こりゃたまらんと
どこかに行ってしまったようです…

蜂が二匹いたり、巣がでかかったら、業者や自治体に依頼したほうが良さそうですね。

raku333.gif
トノサマガエルはちょっとレア。

にほんブログ村 ウェブ漫画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カエルは色々あるけれど~♪

カエリックはこの世で一匹ですね!

草の力・・・

よく横を通る空き地も冬は何もないのに
夏はまるでサトウキビ畑のようv-457

蜂さんは危ないですよね。森ノアさんのお家は
諦めるに忍びない好物件だったんでしょうね☆

No title

蜂の巣は一度諦めてもまた作りに来るかもしれませんから油断出来ませんね(;´∀`)
だんだん梅雨っぽくなってきたのでコレからカエルが沢山出てくる季節になってきましたね(^^♪
近所の田んぼにもオタマジャクシがいっぱいです。

L島様へ

懐かしいですね~。ど根性ガエルv-535
幼少の頃はあのTシャツが欲しかった(笑)

そうそう、雑草が伸びてくるのって今の時期なんですよね。
冬は何も無いのに…。
庭の半分はまだ完了していないので、ワサワサのジャングル状態です。

蜂は家の南側の外壁に巣を作っていました。
夏は直射日光でかなり過酷な環境になりそうでしたが、
蜂的には問題ないんでしょうかねv-356

Tama様へ

蜂、潔くあきらめてくれると良いのですが…。
スズメバチとか来たらどうしようv-12

田んぼのカエルはだいたい夕方~夜にかけて大合唱を
始めるのですが、雨の降る日は昼間でも鳴いてたりします。
何か雨感知センサーがあるんでしょうね。
来年は子供を連れてオタマジャクシ見物ができるかなぁ。
プロフィール

森ノア

Author:森ノア
趣味でウェブまんが
宝箱の迷宮をかいてます。

さらっと読めて、ちょっとだけ
何かが心に残るような
そんな話が
描けたらなぁと思います。

なにかありましたらどうぞ
メールフォーム

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる