日食

先日は日食がありました。
皆様の地域では見られたでしょうか?

私の住む地域は金環になる場所でした。
欠け始めは雲が多かったのですが、少しするとすっかり晴れ、
見事な金環日食を観察することができました。

食が最大になる頃にはスズメやカラスの声がピタリと止み、
気温も若干下がったようで、太陽スゲー!!な気分でした(笑)

家族の者はフィルター付きカメラ+三脚という準備万端な装備で
日食の撮影をしていましたが、こちらもきれいに撮れていたようです。

raku331.gif
目を傷めます。ダメ、絶対。

にほんブログ村 ウェブ漫画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の住んでいる地域では曇っていた様です(;^ω^)
私は…寝過ごしまして:(;゙゚'ω゚'):見逃してしまいました…
残念…
光くんみたいにずっと生きてればそのうちまた見れるのですが(笑)

No title

うちは環じゃなくてリングの上のほうだけでした~。
雲が多くて、欠けていくところも満ちていくのも上手く見れませんでしたが、
一番細いときだけは見れましたe-266

職場で会った人の中には
「肉眼で見て、残像でなんとなく欠けてるのが分かった」
というつわものがおりました。
あぶないあぶないe-330

写真を撮られる方はさぞ気合いが入ったでしょうね。
来月の金星の太陽面通過もがんばって見たいものですe-68

No title

まいどです!
すごかったですね~~!
と言っても専用眼鏡?がなかったので、かなり適当なものでみたので、はっきりくっきりではなかったですが、ちゃんとリングになっているのが見えました!!

うちの息子はまさにエリックと同じこと考えてました・・・(^^;
実行はしてませんでしたが・・・。

Tama様へ

おぉ!寝過ごしてしまいましたか。
それ以前に、曇っていると見えないですねv-356
今回のような範囲で見られるのは次回は900年?だか後らしいですね。
さすがに無理です~(^^;

ふぢた様へ

金環になる地域は日本列島の南の方だったようですね。
食の最大が見られたようで、曇りながらもラッキーでしたねv-290

それにしても職場の方、肉眼の残像で見るとは…。
かなりの豪の者ですね~v-356
素人はマネできません。

金星の太陽面通過は始めから終わりまで6時間くらいかかるようなので、
晴れている時間があれば観測できそうですね(^^)

たこやき様へ

日食観察用メガネ、家の近くでは前日にはどこも売り切れていたようです。
どっかのおっちゃんが近所のスーパーのお店の人に
「日食見るメガネありますか?」と聞いていて、売り切れですと言われ
悲しそうに去っていました…。

息子殿、エリックと同じことを考えたとは…!
何となく光を防ぎそうですが、やっぱりダメですね(^^;

きんかん!

私は七時半ごろに犬の散歩でちょうど外を歩いていたはずなのですが・・・
なんと寝ぼけていてスッカリ忘れていました!!
(むしろ記憶も定かではないです;;)

日食グラスは買えなかったのですが木漏れ日が日食の形になると
聞いていたのでそれを楽しみにしていたのに・・・

撮影までなさっているとは羨ましい~
(ウチの犬にはなんの変化もありませんでした・・・)

L島様へ

そうだったんですか~v-356
朝だったし、仕方ないですね。
私は木漏れ日のある場所は見つけられませんでしたが、
ピンホールで影が日食の形になるのは見ることができました。

日食も、ワンコにはどこ吹く風ですね(^^;
多分、実家にいるうちのお猫様も
いつもと変わらずだったと思います。
プロフィール

森ノア

Author:森ノア
趣味でウェブまんが
宝箱の迷宮をかいてます。

さらっと読めて、ちょっとだけ
何かが心に残るような
そんな話が
描けたらなぁと思います。

なにかありましたらどうぞ
メールフォーム

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる