果物

そろそろこたつ&みかんの季節になってきました。
近所にみかんの木があって、たくさん実っています。
しかし…誰も取ろうとしません。
鳥も食べにやってこない。
多分すっぱくて食べられないのだと思います。

以前、どこかからたくさん柿をいただいたのですが
ありえないくらい渋くて「柿風味の何か」のようでした。


raku196.gif
手が出せません。

にほんブログ村 ウェブ漫画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラルヘビ…

がんばれ、皮ごとひと呑みだv-363

渋柿は、ドライアイスで渋抜きできると聞きましたよ~。
果物の美味しい季節ですね。
こたつみかんv-379抜け出せないのでいつも困ります…

なしてヘビ?w

みかん・・・食べすぎで手が黄色くなりましたっけw
家もミカン放置ですが単にめんどくさかったり・・・(汗)
渋柿・・・ヘタを焼酎につけてビニール袋に密閉・・・数日で甘く・・・
とか、聞いた事があります。
ひょっとして干し柿用だったとか・・・w

No title

渋柿はヘタに焼酎を小さじ一杯程度つけて、段ボール箱などに詰めて二三日おくと甘くなります。さらに日を置くと身がトロトロになってスプーンですくって食べられる様になります。私はこれが大好きです。

・・・余談ですが、香港では冬場、蛇は薬膳の材料にされてしまいます。v-12

ふぢた様へ

そっか!
ヘビだから皮ごと丸呑みできますね!
でも顔部分は人間なのでしんどいかも(笑)
ドライアイスで渋抜きできるんですか!
一緒に箱詰めしておくのかな。
こたつ&みかんは人を離さない魔力がありますよね。

とみい様へ

そうそう!
みかん、食べ過ぎて手のひらが黄色くなるんですよね。
渋柿は焼酎で渋抜きできるのですか~。
当時は渋っ!!とか言いながら頑張って食べてしまいました。v-356

Re: No title

やはり渋柿は焼酎で渋抜きできるのですね。
今度渋柿に当たってしまったら早速やってみますv-354
柿のトロトロバージョンも味わえるのですね~。
へ、ヘビは冬場は薬膳の材料ですか!!
ラルヘビピンチですねv-356
冬は香港に行かないように伝えておかないと(笑)
プロフィール

森ノア

Author:森ノア
趣味でウェブまんが
宝箱の迷宮をかいてます。

さらっと読めて、ちょっとだけ
何かが心に残るような
そんな話が
描けたらなぁと思います。

なにかありましたらどうぞ
メールフォーム

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる